旅行のおともに わが子が選んだカードゲーム
日本知育玩具協会・知育玩具マイスター/認定講師の船越智子です。
わが子は6年生です。今年は修学旅行があり、ひと月以上も前からそれはもうずっと、楽しみにしていました。行き先は京都と奈良です。
旅行ガイドなどで調べた、とてもきれいな京菓子を買える
行ってみたいと思っていた建仁寺に行ける
友達や先生と泊まりで出かけられる
などなど、楽しみなことは色々あるようです。
旅行へいくとなったら、準備がいります。
学校からは、
「準備に関して、親は完全ノータッチで、しおりを見ながら揃えさせてください。わからないことは相談する、といったことも経験の一つとなるようにしてください。」
等々、とにかく自力でやらせてくださいと、事前の説明会で親への注意がありました。
わが子は、これに関しては、まあ、お手の物です。今回も私は完全にノータッチ。
というのも、わが子は祖父母の家(私や夫の実家)が比較的近いので、ちょくちょく泊まりで遊びに行かせてもらっています。その時に、準備の方法についてマニュアルを作り、それを使って準備することを教え、小学低学年から少しずつ、コツコツ手立てをしてやってきたからです。
そんなわが子が今回、ある持ちものの準備で悩みに悩みました。
それは、「カードゲーム」。
自由時間に同じ部屋のお友達と遊べるものとして、持ってきていいよとなっていたのです。
わが家にはたくさんのカードゲームがあります。迷うくらいあります。(笑)
ゲームに親しんでいるわが子は、 「あれも遊びたい、これも持って行きたい…どれにしよう〜〜」 …と悩んでしまったわけです。
さて、悩みに悩んで「これにする!決定!」となったカードゲームたちがこちら。
左上から上段:ココタキ、ラマ、下段:ウノ、トランプ。
選んだ理由を聞いてみましたら、「私の好きなおススメゲームだから」「みんなが知ってる、すぐ遊べそうだから」「何でもできるから役に立つ」など、いろいろ考えて選んだことを伝えてくれました。
わが子は、普段はマイペースで、自分の好みをぐいぐい推すタイプです。しかし今回は、「みんなが知ってる、すぐ遊べそう」という、他者の視点を考えて選んだものも、きちんとラインナップに組み込んでいました。これには私も驚きました。そして、わが子なりに、他者のことを考えられるように成長したのねと、感慨深かったです。
修学旅行はもう間近。
グループ行動も多くて、いろいろ困難なこともあるかもしれませんが、楽しんできてくれるといいなと思っています。
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