私について
1971年愛知県生まれ。
自閉症スペクトラムと診断された我が子の発達に悩みながら、それでも子供が何か幸せと思えるものを、と考えていたところ、ルールが明確で遊び方の見通しの立ちやすいボードゲームを与えることを思いつく。我が子に与えてみたところ、遊びの内容を少しずつ理解し、少しずつ楽しそうに遊べるようになり、他者と幸せな時を共有できることがわかる。我が子にピッタリの遊びを追い求めるうちに、数々の本質的に良いおもちゃと出会い、その力に魅せられる。
2018年6月 (社)日本知育玩具協会より、知育玩具マイスターとして認定される。
現在、認定講師として活動中。様々な講座開講に向け、新たな勉強もしています。
主に欧州圏で作られている積木やブロック、ドイツゲームといった、確かな品質であり触れる人の感性に訴えかける優れた玩具を用いた良質な多種にわたる遊びを伝え、またそれらを正しく子供に与えるメソッドを伝え、親子の関わりがより楽しく、輝く、かけがえのないものとなることを伝えます。
【現在の開講講座】
◆親子ではじめるドイツゲーム講座(4歳以上)
ドイツゲームをどのように導入していくか、初めてのゲームはどのように選ぶのか、初めてドイツゲームを始める子どもとどう接すれば良いか、等、4歳以上のお子様の年齢や発達に沿った大人向けの講義が有り、その後、講義の内容を実践いただきながら、ドイツゲームを親子で体験していくという講座です。4歳以上のお子様とドイツゲームを出会わせてあげたい大人の方で参加いただくのに、おすすめの講座です。
◆よいおもちゃの選び方・与え方講座(4歳以上)
この年齢からこそ、知的に高度な遊び、多様な情操を他者に表現できそして認められることで精神的な成長をも促せる遊びが必要です。しかし、電子ゲームや流行ものなどに気持ちを取られやすく、友達の話などからそれらを促されやすい年代であり、残念ながら良質の遊びに出会いにくくなる年代でもあります。知的・精神的に目覚ましい発達を遂げる4歳以上のお子様に積極的に与えていきたい、良い玩具の選び方や与え方についてお話しします。
【これからの開講予定講座】
◆知育玩具インストラクター2級養成講座
◆はじめてのドイツゲーム講座
◆キュボロ・スカリーノ はじめての玉の道講座
(社)日本知育玩具協会® について
Good Toy! Good Life!「よいおもちゃの与え方のメソッドで日本中を幸せに!」を理念とした協会です。
E.H.エリクソンのライフサイクルモデルによる発達心理学により、人間関係を正しく導き、ドイツ・ヨーロッパをはじめとする、上質のおもちゃを正しく子どもに与えるメソッドを伝え、知性・社会性・想像力・感性を豊かに育みます。